そんなにあるの⁉ 同じ価値観の仲間をみつけるメリットTOP5!

大事にしている価値観なに?

 

そう聞かれたらみなさんはなんと答えますか?

即答できますか?

 

世の中に価値観って無数にありますよね。

なにが正解も、不正解もない。

 

「誠実」「謙虚」「愛情」「堅実」「豪快」「勤勉」「調和」・・・

 

最近はじぶんの価値観を大事にして生きているヒトが本当に増えましたよね。

ぼく自身もそんなひとりだと思っています。

(ちなみにぼくの大事にしている価値観3つは、ユーモア・成長・愛情です)

ではなぜ、世の中はそう変化してきたんでしょう?

 

それは じぶんの生き方は自由に選択できる時代になったから。

 

ヒトや会社にしばられない。

本人さえその気になれば、じぶんでやりたいことはなんでも実現できる。

社会のセーフティーネットが充実してきた。

今の日本で職を失ったからって、野たれじぬなんてことないですよね。

だからみんなもっともっと自分の価値観を優先させていけばいいんです。

 

そんなぼくが考える、

同じ価値観のひとに囲まれるメリットTOP5

を今日はお伝えしようと思います!

 

まずは・・・

第5位  承認欲求をみたしてくれる

 

同じ価値観のヒトって共感しあえる部分が本当に多いですよね。

気がついたら短時間ですごい仲よくなって!なんてこと経験ありませんか?

ただからこそ、お互い認め合い称賛しあえる。

相手を無意識に受け入れている。承認欲求が満たされない訳ないですよね。

じぶんだけでなく相手も絶対そう感じてるはずです!

 

4位  自分らしさをさらけ出せる

 

自分の等身大の考えや価値観を受け入れてくれている人に、なにもかくすコトなんてないですよね?

人目を気にせず、必要以上に気をつかわず、いつも自分らしくいれる。

こんな自由や開放感をかんじられる瞬間はありません。

 

 

3位 こころの安らぎとなってくれる

 

人間は承認欲求のかたまりです。

自分の周りに理解者がいてくれる安心感。

時に心が折れそうになっても、仲間がいてくれる。

それだけでどれだけ心強いか、言うまでもないですよね。

その存在、絶大です!

 

2位  くじけそうなときに助けてくれる

 

同じ価値観のもの同士は、確固たる仲間意識でつながっています。

逆の立場で考えたらどうでしょう?

仲間が大変な時、そのまま見すごさないですよね?

助けを求められたら、喜んで手を差しのべますよね?

仲間をみつけ、どんどん助けを求めましょう!

 

 

そして・・・

 

 

第1位!

 

 

じぶんのパワーに、レバレッジをかけるコトができる

 

じぶん一人では、出せる成果にいつか必ず限界がきます。

しかし、同じ価値観の仲間がまわりにいてくれることで、何倍もの成果を上げることが可能になります。

上記に挙げた4つはもちろん、仲間が仲間をよび、その仲間がまた仲間をよぶ・・・。こうなったらもう無限ループです!

だれかの役に立ちたい、そう思ったときに好きな人、キライな人どっちを助けたいと思いますか?

答えは言うまでもないと思います。

ひとりでも多く自分の価値観を知って、共感してもらう。

そこでできた仲間がどんどん拡散して仲間をふやしてくれます!

 

じゃあ、どうすればそんな仲間を増やせるとおもいますか?

 

 

 

そう、情報発信です!

 

自分の考えをこれでもかっていうくらいにさらけ出していく。

SNSで共感しあえる仲間をみつければ、その輪はどんどん広がっていきます。

リアルの出会いでは絶対に不可能なレベルで広がりを見せます。

 

じゃあ、もうやるしかないですよね?

はじめはどんな小さなことでも発信してみる。

失敗したっていいんです。

ちょっと恥をかいても、みんないちいち覚えてません。

すぐには広がらなくてもいいから、とにかく続けてみる。

いつか必ず誰かの目にとまります。

そんな仲間を見つけることができれば、あなたは勝ち組です。

「おなかすいた~」「タピオカなう」なんて投稿、だれのこころに響くでしょうか?

100人中99人が共感してくれなくても、たった一人共感してくれる人を見つけられればそれでいいんです!99人の存在なんて気にならなくなります。

 

あなたも一歩、いや、まず半歩だけ踏み出してみませんか?

そうすれば、ぼくが最初の共感者になります!

一緒にがんばっていきましょう!

 

 

今日はアツくなって、長くなってしまいました。

暑苦しくてすみません。

等身大の37歳、まだまだ発信していきま-す。